Frost Prime build

 

以前は惑星開拓最終盤でしか手に入らなかったFrost
星系マップ変更後、序盤で手に入るようになりましたので
持っていると惑星開拓が楽になります

 

 

 

通常版は火星のボスからドロップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アビリティ


  1. Freeze ---雪玉を投げつけ敵を凍結させる。Snow Globeに外側から当てる事で破壊する事が可能
  2. Ice Wave ---前方の地面を扇型に凍らせる。当たった敵に鈍足化のDebuffをかける。Prime版はタケノコが生えます
  3. Snow Globe ---外側からの射撃を防ぐ氷のドームを張る。敵も普通に通過してくるので注意 。通称「かまくら」
  4. Avalanche ---範囲攻撃アビリティ。範囲内の敵を凍結させダメージを与える。ダメージはそこそこ

メインになるのは3番のSnow Globe
外側からの射撃を完全に防ぐ事ができるので、パーティメンバー全体の生存率が上がります
味方の射撃も防いでしまうので、不要になったかまくらは1番アビリティで破壊しておきましょう

ビルド



4フォーマ使用

StretchとCunning Driftで範囲を160%にしていますが、色々試した結果かまくらにはベストな範囲でした
T4Dに行っていた時の流用ですが、Void防衛で中央で張ればレーザー発射台までがかまくら範囲内になります
あまり大きすぎるとナリファイアに触れて壊されてしまうので広すぎず狭すぎずちょうどいい範囲です
残った枠でかまくらの耐久力を上げるために威力を+85%
Frostの場合増強が魅力的なので2枚入れています。これによりかまくら内への進入をある程度防げます
敵が凍結中は状態異常効果が発生しないといったデメリットがありますが、効果時間を最低にしていますので
デメリットはほとんど発生しません
その代わりすべてのアビリティにある凍結効果によるCCには期待できないため注意が必要です

※Arcane Squall Helmet(アビリティ威力+15%,シールド-5%)を装備しています

運用方法


得意なミッションは防衛、発掘と一部の抹殺
Snow Globeが優秀でまもるミッションが得意です
ただし、かまくら内にも普通に敵は進入してきますので内部で3番を発動する事により押し出す事ができますので
進入されたら3番を発動し、積極的に押し出しましょう
またかまくらの耐久力は意外とありそうでないので重ねがけにより耐久力を厚くしておく事が重要です
ソーティでは防衛が人質護衛のため移動して回るのでSnow Globeは使いにくく、

人質が倒れても起こせばいいため護衛する重要性は低いです。発掘はそもそもほとんどありません
ですのでソーティでの出番は少なめです

 

まとめ

惑星開拓序盤で手に入るため制作しておくと惑星開拓が楽になるのは間違いありません
惑星開拓で行き詰まる原因は死亡回数上限に達してミッションクリア失敗がほとんどです
その死亡率をパーティメンバー全員分下げる事ができるのでミッションクリアは確実に楽になります
しかしながら惑星開拓が済んでしまえば、実はあまり出番のないFrameになってしまっています
現在、人の一番集まるHieraconでも活躍できるため育成しておいて損はないFrameだと思いますが、
防衛力ではVaubanに一歩譲る形になってしまっています
またHieraconの敵種族が感染体のため射撃をしてくる敵がほとんどおらず、ひたすら進入しようとしてくるので
3番で押し出す必要があるためエネルギーが辛くなるのもマイナスポイント。エネルギーも敵に吸われますしね
しかし、Vaubanにはない範囲攻撃がありますので、そこが差のでるポイントでしょうか

ですが感染体には氷に耐性を持っているのが多くダメージの通りはよくありません
Hieraconでは感染体が相手のためVaubanには劣りますが、そのほかの勢力が相手でしたらFrostの圧勝です
しかし防衛や他勢力の発掘もする機会がないですし、レイドでの出番はないため個人的に優先順位は高くはないFrameです





関連記事

Tag:Warframe FrostPrime Frame Build

3 Comments

ps4てんの  

リクエスト

初めまして
全くノーマークだったlesionをこのサイトを見て作りました!
COに150プラチナ払いましたが…w

私はnikanaが好きなので、もしよかったらnikanaのおすすめmod構成を紹介してもらえませんか?
できれば普通に背負っていく用とエクスカリバー用とをお願いします

2017/06/20 (Tue) 00:56 | REPLY |   
ISM">

ISM  

Re: リクエスト

こんな辺鄙なところにありがとうございます
出ませんよねぇCondition Overload
天王星に何時間こもったことやら・・・

さてNikanaですが、偶然にも今日Excaliburのビルドを公開を予定していましたが、
記事を製作中に改善点が見つかったのでフォーマ追加予定になってしまいました
ビルドが完成次第、公開予定ですのでしばらくお待ち下さい
私はPC版でプレイしていますので、アビリティが番号表記になったりして見づらいかと思いますが
脳内変換してご覧になってください


> 初めまして
> 全くノーマークだったlesionをこのサイトを見て作りました!
> COに150プラチナ払いましたが…w
>
> 私はnikanaが好きなので、もしよかったらnikanaのおすすめmod構成を紹介してもらえませんか?
> できれば普通に背負っていく用とエクスカリバー用とをお願いします

2017/06/20 (Tue) 20:56 | ISMさん">REPLY |   

ps4てんの  

返信コメントありがとうございます!

リクエストへの返信ありがとうございます
今はlesionをぶん回すのに夢中になってるので気長に待ってます!w

>こんな辺鄙なところにありがとうございます
辺鄙なところってw
検索上位来れるように頑張ってください!
応援してます!

2017/06/20 (Tue) 23:26 | REPLY |   

Post a comment